So-net無料ブログ作成
花の話 ブログトップ

散歩で出会った花 [花の話]

朝、早く近くを45分から1時間半くらい散歩しています。
そこで出会った花たちを携帯でパチリと撮影して100813_0546~01.jpg
この朝顔は、なかなかきれいでした。
100813_0532~02.jpg
私は、ユリがすきなので、こんな道ばたに咲いているのを
見ると、うれしくなります。
100813_0612~01.jpg
今回、一番、驚いたこの紫色の草花、どなたか、名前がわかる方は
教えてくださいませんか。

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京成バラ園画像アップ第2弾ついにフィルムカメラの画像で [花の話]

京成バラ園の前回の画像はすべて、携帯電話の写メでした。
というよりも、このブログでは、いつも画像は、写メがほとんどです。
今回、一緒に持って行ったオリンパスOM-2の画像をコイデカメラで
現像の時に、CDに焼いてもらいました。

FH000016.JPGFH000019.JPG
黄色は、伊豆の踊子です。赤と白の不思議なバラはノスタルジーです。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遅くなりました 秋の薔薇を見に行きました-その2 [花の話]

大変、更新が遅れました。忙しかった11月でしたので、12月もそれをひきずっていました。

京成バラ園のバラですが、今回は人物編です。
と言っても、人物の名前がついているバラたちです。
高貴な方々や、スターなどです。

IngridB.JPG
まず、私が大好きな大女優イングリッド・バーグマンです。
カサブランカの名演技では、感動しました。そして、この強い赤には、彼女の意志を感じます。



katoriinuD.JPG
次は、こちらも大女優カトリーヌ・ドヌーブです。
バーグマンとは、ちょっと違う色合いに、確かに雰囲気を感じます。



pmasako.JPG
大スターの後ですが、日本のプリンセス 雅子様にちなんだバラです。
世上ではいろいろと言われていますが、雅子様は、やっぱりプリンセスだと私は思います。




psayako.JPG
さて、今は黒田さんになりましたが、紀宮清子内親王にちなんだバラです。
内廷皇族として、皇后美智子様を支えられたエピソードは有名ですね。




QEENE2.JPG
こちらは、そうですエリザベス女王にちなんだクイーン・エリザベスⅡというバラです。


さて、思ったのですが、皇族や王族にちなんだバラって、作った後というか、名乗る前に認証というか、御用達というか、そういう規定みたいなのは、あるんでしょうか?
献上というイメージで言えばよいとすれば、もし、別々の人がバラを作って献上したりする混乱はないのでしょうか。



nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の薔薇を観に行きましたその1 [花の話]

15日に秋の薔薇を観に、京成バラ園に行きました。
shiningH.JPG
シャイニングアワーは、春にも観ました。
sanka.JPG
讃歌は、とてもよい色でした。
roora.JPG
ローラという花も綺麗でした。
HOjun.JPG
芳純という薔薇の香りはとてもよかったです。
Goldbunny.JPG
ゴールドバニーという花は、黄色が美しかったです。
bluelight.JPG
このブルーライトもよい色でした。品がありました。



nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒と薔薇の日々?京成バラ園へ 6月1日 [花の話]

iriguti.jpg
chiket.jpg
daikin.jpg
konzatu.jpg
実は、6月1日のあの暑い日に、いきなり思い立って、千葉県八千代市にある京成バラ園に行きました。
近くで大渋滞に入って、わずか数キロを1時間かかるという徒歩並みの速さになったというおまけがつきました。
京成バラ園のHPです。
http://www.keiseirose.co.jp/


もう、盛りは過ぎており、ずいぶん花びらが落ちていたり、前日の雨で花が傷んでいましたが、薔薇のよい香りと、美しい姿に感動しました。また、人出の多さに、びっくりしました。(これまでも何回か行きましたが、こんなに混んでいたのは、初めてでした)

shininghour.jpg
シャイニングアワーというハイブリッドティーローズです。黄色がきれいな薔薇でした。
sinpurihebun.jpg
シンプリーヘブンです。
shiko.jpg
紫香です。香りの良い、とても品のいい薔薇でした。
mirabera.JPG
ミラベラです。あまり花は大きくないですが、すてきな感じです。フロリバンダという系統。
lovelymeian.jpg
ラブリーメイアンです。修景用の品種ということですが、かわいらしくて、よかったです。
kaguyahime.jpg
かぐや姫です。96年のJRC「香りの大賞」を授賞した品種です。いい香りでした。

たくさん撮影したのですが、携帯電話のカメラだったので、写りがいまいちなのを反省しております。
赤い花や、濃い色の花は雨の跡が痛々しかったので、アップしませんでした。

花の話 ブログトップ